SSブログ

かあちゃん餃子 [日暮里、西日暮里、三河島、町屋]

西日暮里の  かあちゃん餃子  で、ぎょーびーしてみました。

西日暮里駅から道灌山下方面に5分位、サンクスのところを右に入ってすぐ。
黄色い看板が目立ちます。

3118273

店に入ると“かあちゃん”がカウンターの向こうに一人。
“かあちゃん”というと、“おばあちゃん”に近い“かあちゃん”を想像していたが
どっちかというと“スナックのママ”みたいな雰囲気。
看板に“福建風”とあるから、中国の福建省出身だろうか。

ビールは、瓶ビールと生ビール。
値段忘れてしまった[たらーっ(汗)]
確か、瓶ビールが600円、生ビールが550円ぐらいだったような…。

瓶ビールを注文。

3118274

アサヒ・スーパードライの中瓶です。

餃子は、焼餃子 380円
    水餃子 450円

焼餃子を注文しました。

中国手は定番?のお通しピーナツの塩炒りと、
貝の佃煮みたいなものをつまみながら
待つ事10分、焼餃子が出てきました。

3118275

透明なガラスの器に乗ってきました。珍しい。
サイズは普通。片栗粉の羽根がついてます。

3118276

皮は手作りではないと思います。薄めです。

餡は、大きめに刻んだニラがたっぷり。こちらはいかにも手作り。

お腹いっぱいだったのに、話の流れから水餃子も注文。

3118277

焼餃子と同じもののような気がしますが
かかっているタレがうまい。ニンニクのみじん切りを揚げた(炒めた?)ものが
アクセントになってます。
“かあちゃん”は、自分で手作りしたことをさかんに強調してましたが、
素朴でおいしかったですよ。

なお、お通しは500円とられた気がします……。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。