SSブログ

山東(サントン) [横浜中華街]

横浜中華街の  山東  で、ぎょーびーしました。

中華街の善隣門から中華街大通りに入って、二本めの路地“香港路”を左に入ると
“山東”の黄色い看板が見えます。
中華街で餃子といえばココ!というくらいの有名店ですね。
週末になるといつも人が並んでいるのですぐわかります。

3487098

今回は、平日の17時前に行ったので、すんなり入れました。

ビールは、ビール・大 1本 630円
     生ビール  1杯 525円
     青島ビール 1本 525円

となってます。

生ビールにしました。

餃子は、水餃子          735円
    魚、肉の水餃子      840円
    海老、豚肉入り餃子(4ヶ)735円
    牛肉水餃子        840円
    海老餃子         735円
    
となってます。
焼餃子はありません。

水餃子と、牛肉水餃子を注文。

3487100

2〜3分で、ビールより前に、水餃子が出てきました。
ほとんどの人が頼む人気メニューなので、常に茹でているんでしょうか。
サイズは、やや大きめ。一人前は10個。食べごたえありそうです。

しかし、ビールがこない。
注文を受けたおばさんが電話してて、持ってくる気配がない。
他の、店員に声をかけ、ようやく出てきました。

3487099

サッポロの中ジョッキは、430ml位ですか。

3487101

手作りの皮は、厚くてモチモチですが、柔らかめで食べやすい。
両手でギュッと握って包んだカンジですね。

“水餃子”の餡は、ニラと豚肉。肉汁たっぷりで、油断するとぶブチューと飛び出します。
大きめのニラの歯ごたえも良いですね。
一緒に出て来た特製のタレは、ココナッツが入っているようでちょっと甘め。

3487102

さらに、12〜3分して、牛肉水餃子が出てきました。
見た目は普通の水餃子と変わりません。
こちらも一人前10個。

3487103

皮も同じです。

餡は、ほとんど牛肉。野菜はネギだけかな。
こちらも、ジューシーです。
ただ、牛肉の餃子は珍しいと思って食べてみたけど、
意識しないとそれほど違いは判りません。まあ、確かに牛肉ではありますけど…。

二人で、餃子20個。大振りで皮が厚いので、かなりお腹にたまりました。
中国では餃子は主食だということがよくわかりましたね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なないろ你好(ニーハオ) 中華街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。