SSブログ

涵梅舫(かんめいほう) [赤坂、溜池山王]

赤坂の  涵梅舫  で、ぎょーびーしました。

地下鉄千代田線の赤坂駅から、赤坂通りを乃木坂方面へ
赤坂小前の交差点を右に曲がって1分位。右側の赤坂ニュープラザの1階。

3524208

北京宮廷料理を看板に掲げ、鄧小平、胡錦涛、江沢民などの要人に料理を作ったと言う
中国国家認定高級料理技師が何人もいるというスゴい店だ。
でも、店内はそんな事はあまり感じさせないフツーの中国料理店だ。

ビールは、青島ビール     (小) 525円
     生ビール(エビス)     683円
     瓶ビール(サッポロ)(中) 630円

となっている。
瓶ビールにしました。

3524209

サッポロ黒ラベルの中瓶です。

餃子は、焼餃子  焼き餃子            五個 630円
    三鮮水餃 海老、豚挽肉、椎茸入り水餃子  五個 504円
    魚肉水餃 魚、にら入り水餃子       五個 840円

となってます。

焼餃子と三鮮水餃を注文しました。

3524210

16〜17分ほどかかって、焼餃子と水餃子が一緒に出てきました。

焼餃子は、サイズは中。

3524211

皮は、やや薄め。ヒダは11位。
カリッというカンジではありませんね。
餡は、肉が多め。やや大きめのニラが入ってます。
味は、わりとしっかりついてます。
ニンニク無しの“中国系”。

3524212

水餃子も、サイズは中。
この形は、中国の高貴な古銭“元宝”をかたどったもの、らしいが、よくわかりません。

3524213

皮は、水餃子としてはそれほど厚くありません。
餡は、豚挽肉、海老、椎茸、キャベツ、ニラ、ネギが入っているようです。
海老のプリッとした食感や、大きめの椎茸も歯ごたえがあっていいですね。
しかも、ジューシーです。
味は、ちゃんとついていますが、あっさりめです。
これは、なかなかおいしい水餃子ですね。

さすが、中国国家認定高級料理技師だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よ志多鳳鳴春(ほうめいしゅん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。