SSブログ

九頭鳥(くとうちょう) [神田、神保町、水道橋、御茶ノ水]

神保町の  九頭鳥  で、ぎょーびーしてみました。

神保町の交差点から靖国通りを小川町方面へ、
三省堂書店をすぎると道が右に大きくカーブしているところにある。
隣は、ロッテリアだ。
タイムサービスで、生ビールが半額なのと
名点心師が作ったという餃子に惹かれて入店。

3427924

店内は、三角形であまり広くはないが3階まであるようだ。
なぜか、外国人(ブラジル人?とアメリカ人?)の客が多かった。

ビールは、スーパードライ生ビール中  500円
     ピッチャー        1,800円
     アサヒ黒生ビール      500円
     グラスビール        360円
     アサヒスーパードライ中瓶  550円
     アサヒ熟撰ビール中瓶    580円
     青島ビール         600円

となっている。
半額サービスの生ビール中を注文。

3427925

435mlの中ジョッキだ。

餃子は、“エリザベス女王とクリントン大統領も食べた名店の点心師”の
     手作り焼き餃子(6個) 540円

を注文しようとしたら、
「あ、これは今やっていないです」
と、別の餃子のメニューを出して来た。

そのメニューは、黒豚餃子 単品(6個)   540円
             単品(9個)   810円
             単品(12個)   1,080円
        元祖餃子 単品(8個)   440円
             単品(12個)      660円
             単品(16個)    880円
        ぱりぱり餃子 並盛(8個)  440円
               中盛(12個) 660円
               大盛(16個) 880円

となっていた。
どっかで見た事があるメニューだ。
そう、神田餃子屋や天鴻餃子房と同じだ。
元祖餃子を頼んでみた。

3427926

8分ほどで出て来た、元祖餃子。
見た目も、神田餃子屋・天鴻餃子房と同じようだ。
サイズは、やや大きめ。

3427927

皮は、やや厚めでしかりしたもの。ヒダは9位。
カリッと焼けている。

餡は、やや大きめに刻んだ野菜が多めの割り合。

普通においしいんだけど、でもこれだったら、
近くの神田餃子屋や天鴻餃子房で食べても一緒だな。
名点心師の作った餃子じゃなくて、なんだかちょっと残念な気分でした。

後で調べたら、やはり九頭鳥と天鴻餃子房は提携関係にあるようです。

ちなみに、会計は餃子とビールで702円也。
生ビールは半額でも消費税は別の計算でした。

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。