SSブログ

赤羽餃子センター [赤羽、東十条]

赤羽の  赤羽餃子センター  で、ぎょーびーしました。

JR赤羽駅の東口から5分位、赤羽小学校の裏手の商店街にあります。
「餃子センター」からイメージする店とは、全く違います。
昭和の、それも30年代から40年代くらいの、そう「三丁目の夕日」の世界です。

赤羽餃子センター.jpg

入口のガラスの引き戸の枠は木製で、ネジで締める鍵も懐かしい。
冬は、かなりすきま風が入ってきそうです。
店内は、カウンターのみ。老夫婦ふたりでやっているようです。
壁に貼られたメニューの紙は、茶色く煤けて、判読が困難なほど。
ところどころテープで補修していますが、触るとボロボロ崩れてきそうです。

ビールは、ビール 480円  のみ。

赤羽餃子センタービール.jpg

出て来たのは、キリンラガーの大瓶
この値段で大瓶とは、ちょっと驚きました。

餃子は、餃子 270円  のみ。

「餃子センター」なのに、コレだけ!
『コレだけですよ、コレだけ。』(by 竹村健一)。

こちらも、まあ安いですね。
でも、メニューの隣に書かれたラーメンの値段も270円!
これまた、驚きの安さです。

赤羽餃子センター餃子.jpg

8〜9分位で、出てきました。
サイズは、やや大きめ。一人前は6個です。

赤羽餃子センター餃子切り口.jpg

皮は、手作り!で、やや厚め。もっちりしてますが、柔らかめ。
ヒダは、はっきりしません。
餡は、肉と野菜が半々位。肉の存在感がありなから、優しい食感。
味は、あっさりめ。尖ったところがない、優しい味です。
優しそうなご夫婦が作った餃子だからかな、なんて思いました。

もっちりした皮と、しっかり詰まった餡で、6個食べるとけっこうお腹にたまります。
これで、270円は、やっぱり安いです!

「赤羽餃子センター」略して、AGC。
この雰囲気と、この値段、ウレシい驚きの出会いでした。



 住  所 東京都北区赤羽1-29-6
 電  話 03-3901-2984
 営業時間 11:30位〜13:00位
      17:00位〜19:00位
 定休日  不定休



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。