SSブログ

山東餃子本舗 [西武池袋線]

江古田の  山東餃子本舗  で、ぎょーびーしました。

読み方は、「さんとんぎょうざほんぽ」だったり「しゃんとんぎょうざほんぽ」だったり
「さんどんぎょうざほんぽ」だったり、どれが正しいのかよく分かりません。
ちなみに、中国山東省のローマ字表示は「Shandong」となっているので
それに従えば「しゃんどんぎょうざほんぽ」になりますね。

西武池袋線の江古田駅の南口を出て左、突き当たりを右(踏切と反対方向)
に行くと、千川通りの江古田駅南口の交差点でます。ここから左に1分ほど。
間口の狭い店ですが、赤い看板が目印です。

山東餃子本舗.jpg

6席位のカウンターと、奥にちょっとした座敷があるだけの
小さな店ですが、雑誌などの餃子特集にはよく登場する有名店ですね。
開店から間もない時間に行ったので、すぐに座れましたが
後からひっきりなしにお客さんが入って来て、すぐ満席になっちゃいました。

ビールは、生ビール (中) 525円
     びんビール(中) 525円
     青島ビール    525円

となってます。
生ビールにしました。

山東餃子本舗ビール.jpg

サッポロのジョッキに入ってきましたが、一緒に行った友人のジョッキは
アサヒです。そういえば、表の看板には「キリン一ビール」書いてあったっけ。
いったいどれがホントなんでしょう?味は、確かアサヒスーパードライのようでした。

お通しに、豆もやしの和え物が出てきました。

餃子は、餃子  315円
    水餃子 315円

の2種類。
両方、注文しました。

この時は気がつかなかったけど、雑誌やネットを見ると
「大根と羊肉の水餃子」もあるみたいです。

山東餃子本舗水餃子.jpg

10分ほどで、水餃子から出てきました。
サイズは、やや小さめ。一人前は5個。

山東餃子本舗水餃子切り口.jpg

皮は、手作りで、厚めモッチリ系。
餡は、肉がやや多めで、ジューシーです。
味は、しっかり付いてますが、でもさっぱりしてます。
黒酢がよく合いますね。

山東餃子本舗焼餃子.jpg

さらに、5〜6分後、焼餃子も登場です。
サイズ、個数は水餃子と同じ。
“羽根付き”です。
テレビやネットで、かなり大きな羽根が付いた餃子が紹介されてましたが、
今回は、焼餃子の注文が重なったため、餃子鍋にびっしり餃子を並べていたので
流し込んだ片栗粉が広がるスペースが少なくて、“羽根”は小さめです。

山東餃子本舗焼餃子切り口.jpg

皮は、水餃子と同じモッチリ系。
餡は、割合としては肉が多めですが、大きめに刻んだニラも目立ちます。
味も、こちらの方がやや薄め。ニンニク入りのラー油を付けていただきました。



 住  所 東京都練馬区旭丘1-55-4
 電  話 03-3953-7802
 営業時間 18:00〜23:00(LO)
 定休日  月曜日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三喜屋(みきや)ささら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。