SSブログ

你好(ニーハオ) 中華街 [横浜中華街]

横浜中華街の  你好  で、ぎょーびーしてみました。

市場通りと香港路を結ぶ狭くて怪しい路地、台南小路にある。
ネットで事前に情報を見てなかったら、まずここには踏み入らなかったと思う。
向かいにある「福楼」と言う店は姉妹店らしく、同じような雰囲気。
いずれの店も、入り口に有名人の写真がべたべた貼ってある。
先日癌を公表した指揮者の小沢征爾の写真がやけに目立つ。

3488019

「你好入口」と書いてなければ判別できそうもない入口の引き戸を開けて入る。
薄暗くアジアの香り漂う店内は、ちょっとブレードランナーを想い出す?
壁にはやはり有名人の写真や色紙が所狭しと貼られている。のりぴーもあったぞ!

ビールは、生ビール    530円
     ビンビール大  730円
     青島ビール   530円
     台湾ビール   580円

となっている。そんなに安くはないな。

生ビールを注文。

3488020

キリンの生です。ジョッキは430ml位か。

餃子は、鍋貼餃子(焼きギョーザ)   530円
    野菜餃 (ヤサイギョーザ)  530円
    魚翅餃 (フカヒレギョーザ) 630円
    蝦餃  (エビ蒸しギョーザ) 630円
    水餃  (水ギョーザ)    530円

となってます。

鍋貼餃子と野菜餃を注文。

3488021

5〜6分ほどで、焼きギョーザが出てきました。
サイズは、ふつう。一人前は5個。
タレがかかって来ました。

3488022

皮は、やや厚めで、しっかり系。ヒダは8〜9。
カリッと焼けてます。
餡は、肉が多め。
味は、薄め。タレをしっかり付けないと物足りないかも。
タレにはニンニクが入っているようです。ちょっと甘めです。

さらに、5分ほどして、ヤサイギョーザも来ました。

3488023

色を見てびっくり。緑です。
「ヤサイギョーザ」って、具が野菜ってことじゃなくて
皮に野菜(おそらくほうれん草)を練り込んであるんですね!

3488024

緑の皮は、なんとなくほうれん草みたいな味がします。
皮が緑なら、餡も更に濃い緑!
ほうれん草とニラでしょうか。シャリッとするのはクワイ?
小さいエビも入っていました。
こちらも、味は薄め。タレの揚げニンニク?は合いますね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。